インターネットでオリジナルワッペンを作ってもらおう

今、オリジナルでワッペンを作ってくれるワッペン屋さんが増えてきていることをご存知ですか。今はインターネットが普及しているので日本全国のワッペン屋さんとやり取りが出来るし、さまざまなバリエーションのワッペンも作ってもらえるようです。私のワッペンの思い出は小学校低学年のころで、母親が手提げ袋にファンシーキャラクターのワッペンをアイロンでのりづけしてくれたことが記憶にあります。他の子たちとは違う自分だけのために作られた手提げ袋をぶら下げて通学する毎日がとてもうれしく誇らしい気持ちだったのを思い出しました。

だからワッペンというとどうしても子どものもの、ちょっと古めかしいものというイメージがありましたが、実際にワッペン屋さんのホームページをのぞいてみると、とてもオシャレでセンスのいいデザインのワッペンが並んでいました。基本のシンプルなワッペンからネームワッペン、会社のロゴワッペン、スパンコールを使用したキラキラしたワッペンなど。これは依頼された方の似顔絵かな。と思われる顔ワッペンもありました。ワッペン屋さんの多くが見積もりを無料にしているので、こういうものをいくつ作りたい場合はいくらかかるの。と気軽に問い合わせができるのもうれしいところ。また有料ですがデザインから関わってくれるワッペン屋さんもあるので、イラストが苦手な方でもイメージなど伝えれば素敵なデザインのワッペンを作ってもらえるのではないでしょうか。

学園祭用や団体での利用も多いようで、みんなでひとつのものを共有することで生まれる連帯感が大変喜ばれているのだとか。オーダーメイドのオリジナルワッペンでちょっとした自己アピールもできるかもしれませんね。私の自分の名前のワッペンを作りたくなっちゃいました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*